南部町・南部川村合併協議会
平成15年2月に行った「新町の名称に関する住民アンケート」の内容です。

新町の名称に関する住民アンケートにご協力下さい新しい町の名前は?美しい私達のふるさと?町

南部町と南部川村の全戸に各1通のアンケート用紙を配布しています。
ご家庭で新しい町の名前について話し合ってください。
合併協議会では、南部町と南部川村が合併した場合の、新しい町の名称について協議を行っています。
現在のところ協議会委員の意見について「南部」の名前は残したいということで共通認識が確認されていますが、新しい町の名称を決定するにあたっては、広く両町村民の皆様のご意見を反映いたしたく、南部町・南部川村全戸を対象にアンケートを実施します。
●アンケートの方法
南部町と南部川村の全戸に配布したアンケート用紙から、回答用ハガキの部分を切り取ってご利用下さい。
アンケートの回答は無記名です。住所・氏名等の記入はいりません。
アンケート内容
良いと思われる名称に1つ○を付けてください。「その他」を選ばれた方は、新町名の案と理由をあわせて記入してください。
 1.南部町
 2.みなべ町
 3.南部川町
 4.みなべ川町
 5.その他の名称(「南部」の文字が入ったもの)
 6.その他の名称
返送は、平成15年2月28日(金)までにお願いいたします。(当日消印有効)

合併協議会で「南部(みなべ)」の名前を残したいというのは、
次のような理由です。
  1. 大きな合併をせず、小さな合併を選んだのは、「南部」という名を守りたい、大事にしたいということ
  2. 「南部」のブランドが全国的に定着している。南部の梅、南部の魚など。
  3. 歴史的に見ても大庄屋時代から「南部組30ヶ村」と言われてきた経緯があり、一体性がある名称である。
  4. 両町村に関係する公共施設や地名の多くが共通して「南部」の名称を使っている。「南部梅林」「JR南部駅」「南部平野(八丁田)」「南部高校」「高速道路南部IC(仮称)」「南部川」「南部湾」など。
●新町名の選考に関して(留意事項)
合併協議会で新しい町の名称選考にあたっては、必ずしもアンケート集計された数の多さのみでその名称を採用させていただくものではありません。
●アンケート結果の公表
アンケート集計結果は、合併協議会だよりとホームページでお知らせします。

アンケート結果に戻る

南部町・南部川村合併協議会
HOME

南部町・南部川村合併協議会事務局
和歌山県日高郡南部町大字芝265-1
TEL:0739-84-3180〔代〕
FAX:0739-72-4187